次男4歳の作品 「おにいちゃん」

0

    「家族の顔をかきましょう」ということで、次男が描きました。

    園で集めて、近所のデパートに張り出すとのことです。

     

    「一番好きな家族の顔」ということで、次男は、いつも遊んでくれるお兄ちゃんの顔を書きました。

    お兄ちゃんもうれしいようです。

     

    3〜4歳の絵は、人物の手足を線で表すことが多いですが、自分のイメージを線と○だけで描いていくので、独特のおもしろい絵になります。

     

     

    ジョアン・ミロの絵みたいで面白いです。

     

    ↓ これは、ジョアン・ミロの絵。

     

     

     

    JUGEMテーマ:子ども工作


    長男12歳の作品 折り紙ドラゴン その2

    0

      神谷哲史さんの折型によるドラゴンです。

      2回目の挑戦なので、かなり完成度が高くなってます。

      全長10冂度の小型に折ることができました。

       

      1回目の作品との比較。

      金紙に別の紙で裏打ちをするという技法を知ってからは、強度を保ったまま薄く折ることができるようになり、完成形がシャープになりました。羽やしっぽも垂れずにピシッとしています。

      時間もしっかり使って。かなりじっくり折りました。

       

      正面

       

      別角度

       

      上から。羽としっぽが立ってるのできれいに仕上がってます。

       

       

      「金紙に裏打ち」技法を使った1作目「フェニックス」と。

       

      金紙のサイズが同じなので、同じサイズに仕上がります。

       

      かなり上達してきました。

       

      JUGEMテーマ:子ども工作


      長男12歳の作品「石膏像 カンフーの人」

      0

        長男12歳が美術塾で作った石膏象です。

        カンフー映画をよく見ていた頃に作り始めたので、カンフーをする人を作りました。

         

         

         

        後ろの額は、次男4歳が毛筆で書いたひらがなの「と」

         

         

        カンフーの服の細かいディティールがよくできてます。

        表情も出てます。

         

        背中は特になし。

         

         

        JUGEMテーマ:子ども工作



        カレンダー

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>

        ブログ記事

        カテゴリー

        アーカイブ

        最新のコメント

        白木屋リンク

        白木屋結納店ホームページ

        その他リンク

        プロフィール

        ブログ内検索

        おすすめ

        竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記
        竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記 (JUGEMレビュー »)
        ヨーコ・カワシマ・ワトキンズ
        終戦時に11歳の著者が朝鮮半島から日本へ帰国する苦難の体験記。アメリカでは中学の教科書に使われる良書です。日本では2013年にやっと日本語版出版。歴史の真実が少しでも広がれば良いです。

        おすすめ

        世界のアート図鑑 (単行本)
        世界のアート図鑑 (単行本) (JUGEMレビュー »)

        子ども用にも大人用にも。とてもわかりやすい美術図鑑です。アートの世界を分かりやすく網羅。

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM
        ブログパーツUL5